NEWS!!

WITH YOU 公式LINEアカウントが開設されました !

くわしくはこちら

[先輩世代・精神科医Tomyさんの答え]ほしいものをリクエストして悪いことはない。素直に伝えてもOK

ーこの場合、本心を伝えるのか伝えないのか、どちらがいいのでしょうか?

画像9: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

いらないものをもらっても困るしもったいないし、素直に言っちゃった方がいい。ほしいものをリクエストして、何も悪いことはないと思います。もらったものをいらないと言うと、確かに親はがっかりするかもしれませんが、それがないように事前にリクエストをしておくんです。「プレゼントじゃなくて、美味しいものを食べさせてくれるだけで十分だよ」など、傷つけない言い方はいくらでもあるはず。
この相談者は、少し繊細なのかもしれませんね。自分のことを話すのが苦手な人なんだと思います。もっと自分の気持ちを周りに伝えられるように意識すると、ラクになるのでは。

ー「親をがっかりさせたくない」という気持ちが強いみたいですね。

画像10: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

そうですね。もしも正直に話すのが難しいようなら、とりあえず受け取っておくというのも一つの方法だと思います。プレゼントって、ある程度は贈り手の自己満足みたいなところもありますよね。自分が満足するかどうかにかかわらず、もらっておけば相手の気持ちに応えたことにはなります。もらったものを使うか使わないか、その後どうするかは自分で決めていいし、もし使わなくても気に病む必要はありません。

ーこの相談者のように、自分の親に気を遣いすぎてしまう人も多いようです。

画像11: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

親が子離れできていないケースも多いですよね。誕生日プレゼントをくれるだけならまだいいのですが、日常的にいろいろと口を出してきたり、干渉が多い場合は、ちょっと距離を取った方がいいかもしれません。親のことは好きだし尊敬はしていても、そこの線引きはしっかりしたほうがいい。

ー子どもの頃の関係性のままでないほうがいいと……。

画像12: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

幼い子どもにとって親は絶対的な存在で、特に厳しかった親ほどそういうイメージが強く、いつまでも逆らえない、なんてこともあると思います。でも、年齢を重ねれば親も変わるし、介護が必要になれば自分のことを自分でできなくなることも。親が絶対的な存在ではなくなるので、そこはきちんと受け止めましょう。子どもの頃の関係性は忘れても大丈夫だと思ってください。

ー大人になってから、親とうまく付き合うポイントはありますか?

画像13: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

無理をしないこと。親の希望に合わせて、必要以上に距離を近づけてしまうと、ある日限界が来て完全に疎遠になってしまうこともあります。何年も会わないでその間に親に何かあったら後悔すると思うんですよね。他人なら距離を取れば解決することでも、肉親ではそう簡単に割り切れない感情もありますから。

ーなるほど。Tomyさんの場合は、どのように親と付き合っていますか?

画像14: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

私は、家業のサポートや郵便物の整理をするために、週に1回は実家に行きます。自分に元気があるときは、半日ぐらい滞在して一緒に買い物に行ったりもしますが、余力がなければ、最低限のことをしてすぐに帰る。自分の中で「顔を見せればOK」と決めてるんです。無理をすると、もう行きたくなくなってしまうんですよね。こんな風に、親との付き合い方のルールをゆるくでも作っておくといいと思います。親は、子どもが顔を見せてくれるだけでうれしいはずですから、自分に負担をかけず、細く長く関係を続けましょう。

精神科医Tomyさんのオトシドコロは?

画像: 精神科医Tomyさんのオトシドコロは?

親とは近づきすぎず、疎遠にもならず。無理をしないで、細く長く付き合うことが親孝行だと思います。

[まとめ] 親子の関係や距離感は人それぞれ。自分なりの“処親術”を探そう!

親と仲がいいかどうかと会う頻度は別問題。お互いにちょうどいいと感じる距離感を保つのが大人の親子関係の築き方のようです。無理をし過ぎると、決定的な溝が生まれてしまうことも。言いたいことがあれば、親が傷つかない言い方でうまく伝えて、自分にとって負担にならない距離感を保てるといいですね。

画像15: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

精神科医Tomy

1978年生まれ。心療内科・精神科クリニック院長として勤務。心に響く言葉を発信しているTwitterが人気で、フォロワーが38万人を突破。さまざまなお悩みにわかりやすく答えるYouTubeチャンネル「精神科医Tomyの人生クリニック」も人気となっている。著書『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)に始まる「1秒シリーズ」は、30万部突破のベストセラーに。新著に『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)。

画像16: 親からのプレゼントがいらないものばかり!どうするべき?|オトシゴロなオトシドコロ

ものすごい愛

1990年生まれ。エッセイスト。札幌在住。明朗快活で前向きな発言、最愛の夫との仲良し生活を綴ったツイートが人気。著書に『今日もふたり、スキップで ~結婚って“なんかいい”』(大和書房)、『命に過ぎたる愛なし 〜女の子のための恋愛相談』(内外出版社)、『ものすごい愛のものすごい愛し方、ものすごい愛され方』(KADOKAWA)。現在、女性の恋愛に関する悩みを解決するメディア『AM』にて『命に過ぎたる愛なし』を連載中のほか、さまざまなメディアにエッセイを寄稿。

RECOMMEND この記事を読んだ
人におすすめ

This article is a sponsored article by
''.