NEWS!!

WITH YOU 公式LINEアカウントが開設されました !

くわしくはこちら
今回は「自分の機嫌を自分でとるって?」というお悩み。忙しくてストレスが溜まると、気の合う友達と会って話したい、誰かに褒めてほしい……なんて気持ちになりますよね。でも、すぐに友達の都合がつくとは限りません。自分の機嫌を自分でとらなければならないとき、いったいどうすればいい? そんな疑問に、精神科医Tomyさんとエッセイストのものすごい愛さんがアドバイスしてくれました!

オトシゴロなオトシドコロとは−

大人になると、きれいさっぱり解決できる悩みってほとんどない。だからこそ、納得できる「落としどころ」を見つけるのが、わたしたちらしい悩みとの向き合い方。人生経験豊富な先輩世代と同じ悩みを持つ同世代、2人のアドバイザーから、同じお悩みにちょうどいい落としどころを提案してもらいます。

[お悩み] 自分の機嫌を自分でとるって?

画像1: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

最近、職場でも家庭でも気を遣う日々が続いています。この間「自分の機嫌は自分でとるのが大人です」というSNSの投稿を見かけて「そうか、自分の機嫌をとるのも自分なのか……」とゲンナリしてしまいました。疲れたとき誰かに機嫌をとってほしいと思うのは甘えですか?それに自分の機嫌を自分でとるって具体的に何をすればいいんでしょうか? (31歳 会社員)

[同世代・ものすごい愛さんの答え]自分で自分の機嫌をとることは、経済的にも時間的にも自立した、大人の醍醐味!

ー自分の機嫌は、自分でとった方がいいと思いますか?

画像2: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

誰かからの気遣いや与えられるものなしに、自分で自分の機嫌がとれるって大人の醍醐味じゃないかなと思います。仕事をしていれば経済的にもある程度自由が効くし、時間だって調整できる。私は、自分で自分の機嫌をとるの、結構好きなんです。

ーどんな方法で機嫌をとっていますか?

画像3: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

手足が冷えていて何だか身体のめぐりがよくないなと思ったらサウナに行ったり、最近ボロボロだなと感じたら、1日で美容室とネイルサロンをどちらも予約してはしごしたり。どちらもちょっとした贅沢だし、普段おざなりにしがちなところにお金をかけると、満足度が高いですよね。「たまにはいいよね」と言いつつ、結構な頻度でアカスリや岩盤浴に行ったりしています(笑)。

ー美容や身体のケア、いいですね!

画像4: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

見た目や身体の調子が整うだけでなく、自分で自分の機嫌がとれることで「私ってえらいな」と何となく思える。自己肯定感が上乗せされる気がして、気持ち的にもいい効果があるなと思います。ただ、最近はみんな節約してしっかりお金を貯めていたりするから、お金を使う方法だと、罪悪感を感じて楽しめない人もいるかもしれないですね……。

ー確かに。お金を使わずにできるリフレッシュ法はあるものでしょうか?

画像5: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

いくらでもあると思いますよ。それこそスタバのコーヒー1杯でも気分転換になるし。天気がいいお休みの日に、ベランダに椅子を出して午前中からお酒を飲むとか、半身浴をした後にアイスを食べるとか! 最近は、仕事中にウインナーを1袋チンして一気に食べてスッキリしました(笑)。

ーなるほど。そんなに難しく考えなくてもいいということなんですね。

画像6: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

そうですよ! そもそも、日常生活のちょっとしたストレスって、睡眠不足や空腹、日光が足りていないなどが原因なことも多いと思うんです。基本的なものが足りていないと、悲しくなったりイライラしたりする。たっぷり寝て、たくさん食べて、外で日光を浴びるだけでもきっと前向きな気持ちになれます。

ーちなみに、お悩みにある「誰かに機嫌をとってほしい」という考えはどう思いますか?

画像7: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

これもわからないことはないです。私は、自分の機嫌をとれるタチではあるんですけど、それでも女性ってホルモンバランスでメンタルが乱高下するじゃないですか。自分ではどうしようもないこともある。そういう時、私は夫に「機嫌とって」と頼んでみます。めちゃくちゃ褒めてもらったり、おやつを買ってきてもらったり。ある時は、どうにもむしゃくしゃしたので「床に寝そべるから、部屋中を引きずり回してほしい」とお願いを(笑)。引きずり回されているうちに、この不思議な状況が楽しくなってきて、どうでもよくなってしまいました。

ー周りに頼ってみるのも、一つの手ですよね。

画像8: 自分の機嫌を自分でとるって、いったいどうすればいいの? |オトシゴロなオトシドコロ

はい。夫や恋人でなくて、友達でもいいですよね。いつも褒めてくれる友達に「私のいいところを言ってくれない?」と頼んでみるとか、グチを言い合える友達なら吐き出したり、好きな推しの話を思う存分したり。お願いしたら意外とみんなやってくれるから、どうしてもという時は甘えてみてもいいと思います。ただ「察してほしい」というのは難しい。してほしいことをこちらからはっきり伝えましょう。

ものすごい愛さんのオトシドコロは?

画像: ものすごい愛さんのオトシドコロは?

睡眠・入浴・食事など基本的なことでも機嫌はよくなる! どうしても難しいときは、周りに「何をしてほしいか」を伝えて、甘えてみるのもOKです。

RECOMMEND この記事を読んだ
人におすすめ

This article is a sponsored article by
''.