NEWS!!

WITH YOU 公式LINEアカウントが開設されました !

くわしくはこちら

恋愛のお悩みは多種多様。その中でも「彼氏が友達に私を紹介してくれない」という話をよく聞きます。例えば、彼氏の親友に自分のことを紹介してくれない、となると、「ちゃんと私のことを彼女として認めてくれているのだろうか?」と不安になってしまうもの。そんなお悩みに、精神科医Tomyさんとエッセイスト・ものすごい愛さんが、ちょうどいい落としどころをアドバイスしてくれました!

オトシゴロなオトシドコロとは−

大人になると、きれいさっぱり解決できる悩みってほとんどない。だからこそ、納得できる「落としどころ」を見つけるのが、わたしたちらしい悩みとの向き合い方。人生経験豊富な先輩世代と同じ悩みを持つ同世代、2人のアドバイザーから、同じお悩みにちょうどいい落としどころを提案してもらいます。

[お悩み]彼氏の友達に会わせてもらえない私って?

画像1: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

付き合ってそろそろ1年になる彼氏がいます。見た目がタイプで、趣味の話が合って、やさしくて、最高な彼氏だと思います。でも一つだけ不安なことがあって、友達に会わせてもらえないんです。そういうチャンスがないわけじゃなくて、ホームパーティやバーベキュー、家族や恋人同伴で参加する人が多いところにもわざわざひとりで行ってるんです。人に会わせるには恥ずかしい彼女だと思われているのかなと悩んでいます。

(26歳 会社員)

[先輩世代・精神科医Tomyさんの答え]「友達に会わせたくない」には結婚への思いなど、彼の本心が隠れていることもあります

––このお悩みを聞いて、Tomyさんは率直にどう感じましたか?

画像2: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

僕がTwitterなどで発信して評判の良い言葉に「最高のパートナーとは、不満のない相手ではなくて、不満を伝えられる相手です」というものがあります。この言葉通りに捉えると、不満を抱えているのに伝えられない相手は良い相手ではない、ということになります。僕はこのお悩みでなくても、相手に不満があるなら伝えるべきだと思いますね

––でも、不満をストレートに伝えてしまうとケンカになりかねないですよね。

画像3: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

まずはジャブとして「話によく出てくる友達の○○くんってどんな人? 会ってみたいな」など、会話の中で自然に伝えてみましょう。あなたのことを大事に思っていたらすぐに希望を聞いてくれるでしょうし、今まで気づかなかっただけならむしろ友達に会いたいと言われることがうれしいと思うかもしれません。彼がこんな態度であれば、お悩みは即解決ですね! 問題は、彼が話を濁したり「また今度ね」などと流してしまう場合です。

––そもそも、彼女を友達に会わせたくないと思う男性の心理とは?

画像4: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

単に、恋愛関係と友人関係をごっちゃにしたくないという人はいますよね。付き合って1年程度では友達に恋人を紹介しない、という考え方もある。これらは、彼のスタンスや価値観の問題ですから、仕方ない部分もあると思います。気になるのは、その裏に何らかの思いが隠れている場合です。

––裏、とは!?

画像5: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

例えば、付き合ってはいるけれどまだその先の結婚までは考えられないとか、まだ選択肢を残しておきたいとか。友達に紹介して外堀を埋められるのが嫌だと思う人はいるんじゃないですか? もしくは、実は彼のほうは正式に付き合っていると思っていないとか……。平気で「女友達の1人」などと言う男性もいますから。いずれにせよ、あなたの気持ちを伝えることで、彼の本心には迫れると思います。

––不安があったり、彼と別れたくない思いが強かったりすると、本心を聞くのが怖いと思ってしまう女性もいそうです。

画像6: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

そうですね。ただ、不安な要素があるのにはっきりさせないと、曖昧な関係に持ち込まれてしまうことも多い。今の関係で満足ならばそれでもいいですが、やっぱりモヤモヤしますよね。何事もトレードオフで、自分の不満を伝えたら、見たくなかった彼の本音を知ることになるかもしれない。その代わり、勇気を出して真に迫ることで、関係が一歩前進する可能性もあるんです。“真実を知る覚悟“というのは、ある程度必要だと思います。

––真実を知る覚悟、ですか……。

画像7: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

望んだ答えが返ってこなくても、このまま付き合い続けるか、別れを考えるかのきっかけにはなる。少なくとも、モヤモヤを抱えたまま、同じ場所で停滞することはなくなると思います。

ただ、一つお伝えしたいのは、本来ならば好きだから一緒にいるのであって、結婚が叶わないなら別れるというのは、選択肢の一つではあるけれど悲しいことですよね。結婚を焦るあまり、判断を見誤ることのないようにしてほしいです。

––恋人に聞きたいこと、言いたいことをうまく伝えるコツはありますか?

画像8: 彼氏が友達に私を紹介してくれない!その理由や対策方法は?|オトシゴロなオトシドコロ

先ほどもお話したように、最初はジャブ的に話してみて。ただそれだけを続けていると、こちらの本気度が見えないので、少しずつ追い上げていく方がいいと思います。彼が、友達に会う日をなかなか決めないようなら「○○くんに会うの、今度の連休はどう?」などと話を具体的にしていくと、彼もいよいよきちんと向き合わなければと思うはず。責めたり詰めたりする必要はないですが、少しずつ真剣な思いを伝えられるといいですね。

精神科医Tomyさんのオトシドコロは?

画像: 精神科医Tomyさんのオトシドコロは?

不満を伝えられるのが良いパートナーです。関係を一歩進めるためにも、真実を知る覚悟を持って踏み込んでみましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ
人におすすめ

This article is a sponsored article by
''.