NEWS!!

WITH YOU 公式LINEアカウントが開設されました !

くわしくはこちら
大人になると、きれいさっぱり解決できる悩みってほとんどない。だからこそ、納得できる「落としどころ」を見つけるのが、わたしたちらしい悩みとの向き合い方。人生経験豊富な先輩世代と同じ悩みを持つ同世代、2人のアドバイザーから、同じお悩みにちょうどいい落としどころを提案してもらいます。

【第1回・同世代編】「気が合わない関係」の落としどころはこちら

[お悩み] 恋愛だけがなぜかうまくいかない。自分にとっての幸せとは?

最近高校からずっと仲がいい友達4人のうち、私以外の3人が立て続けに結婚しました。私は今現在、彼氏もいません。たまに男性からお誘いを受けることもあるのですが、なかなか進展しません。恋愛以外は仕事も趣味も充実していて楽しいのですが、なぜ恋愛だけうまくいかないのか、自分でもわかりません。友達からは「自分が楽しくて充実していればそれでいいじゃない」と言われるのですが、それはそうだなと思いつつ、どうも割り切れない自分がいます。自分にとっての「幸せ」ってどうやって見つければいいのでしょうか?

(32歳・会社員)

画像1: 悩める同世代、ABEMA・西澤由夏氏に相談!「恋愛だけがうまくいかない」の落としどころ|オトシゴロなオトシドコロ

[答え] 状況がまったく一緒で共感しかない! 私はまず「焦ること」をやめました

画像: [答え] 状況がまったく一緒で共感しかない! 私はまず「焦ること」をやめました

−同世代女性からの恋愛にまつわるお悩みですが、率直な感想は?

これは「私のことかな?」と思うぐらい状況がまったく一緒で、共感しかないです! 大学時代から仲良くしていた友達4人中2人が立て続けに結婚して、仕事と趣味は充実してるけど、恋愛だけうまくいかない。はい、私もまさにそうです(笑)。しかも、仲良くなる男性はいても、なかなか進展しないところまで同じ。学生時代だったらもう付き合ってたんじゃないかな?と思う関係性でも、アラサーになるとお互い慎重になるからか、なかなか先に進まないんですよね……。

−本当に同じ状況ですね! 西澤さんは幸せになるためには、恋愛が必要だと思いますか?

若い頃は恋愛がうまくいくこと=幸せだと思っていたのですが、最近は生活の中に恋愛がなくても十分楽しめているんです。視野が広がって、恋愛以外にも、仕事や他のことが充実していたら幸せなんじゃないかなと、今は思っています。ただ、このお悩みを寄せてくれた方のように、割り切れない気持ちもよくわかる! 私も恋愛を諦めたわけではなくて「焦ること」をやめたんです。周りがどんどん結婚すると「私、大丈夫かな……」とつい思ってしまうのですが、焦ってもいいことはないと思ったんです。「私は今が結婚のタイミングじゃないんだよ」と自分に言い聞かせています。あとは、ちゃんとお付き合いする前のドキドキする状況を、楽しんじゃえばいいんじゃないかなと思うようになりました。

−お付き合いする前の状況こそ、焦ってしまいそうですが……。

中途半端だと思うと焦ってしまうかもしれませんが、付き合うまでの過程も楽しんじゃえば、それも恋愛のひとつの形かなと。このタイミングで連絡してみようかなとか、ごはんに誘ってみようかなとか。相手の様子を見ながら、どう攻略していくのかを考えるのって結構おもしろいと思うんですよ。焦らずマイペースに、本当に自分に合う相手を見つけられたらいいなと思いますね。

−今、恋愛以外で幸せに感じることは、やっぱり仕事ですか?

5年前にようやく、念願叶ってアナウンサーの仕事をするようになりました。最初は慣れなくてできないことも多かったのですが、少しずつやりたかった仕事もできるようにもなって、充実しているなと感じています。ただ、幸せって恋愛とか仕事とか、大きなことでなくても得られるものだと思うんです。例えば、仕事帰りに好物のつぶ貝とお酒を買って帰って、大好きな恋愛番組を見ながら晩酌をしているときは「幸せ〜〜」と痛感します(笑)。日常のささいなことでも幸せを感じられる瞬間はたくさんあると思うので、逃さないようにしたいなと思いますね。

西澤由夏さんのオトシドコロは?

画像: 西澤由夏さんのオトシドコロは?

恋愛がなかなか進展しないもどかしさも「結婚したら味わえない」と思えば、貴重に感じるかも!?

画像2: 悩める同世代、ABEMA・西澤由夏氏に相談!「恋愛だけがうまくいかない」の落としどころ|オトシゴロなオトシドコロ

西澤由夏(にしざわ ゆか)

1993年、埼玉県生まれ。「ABEMA」専属アナウンサー。学生時代、アナウンサーを志望するもキー局すべての試験で不合格、サイバーエージェントに入社し、営業職として勤務。その後、AbemaTV(現ABEMA)が専属アナウンサーの募集を開始すると、自ら志願して合格。2018年4月より、「ABEMA」専属アナウンサーとなる。『チャンスの時間』、『ニューヨーク恋愛市場』など多数の番組にレギュラー出演中。

RECOMMEND この記事を読んだ
人におすすめ

This article is a sponsored article by
''.