猫カフェは、猫と直接触れ合えるカフェです。美味しいお茶や食事を楽しみながら、可愛い猫たちを眺めれば、日々の仕事での疲れも癒やされること間違いなしです。
今回は、姫路エリアで「WITH YOU」編集部おすすめの猫カフェを4つご紹介します。完全予約制の保護猫カフェや黒猫専門、モフモフの大型猫がいる猫カフェなど、店によって特徴はさまざま。繁華街だけでなく、閑静な住宅街に隠れ家的なお店があることも姫路の猫カフェの特徴です。

さらに保護猫と触れ合えるカフェでは、里親募集会も実施しており、条件が合えば猫をペットとして迎え入れることもできます。ぜひ今回の記事を参考に、猫カフェに実際に足を運んで、猫たちと癒やしのひと時を堪能してください。もしかしたら将来のパートナーとなる猫ちゃんが見つかるかも!

姫路でおすすめの猫カフェ4選

姫路エリアでおすすめの猫カフェを4つご紹介します。姫路は姫路城をはじめ、多くの文化遺産に囲まれた歴史ある街です。駅周辺は開発が進んでいるものの、昔ながらの商店街にも活気があり、買い物に便利なことも特徴の一つ。散策や買い物の途中に、猫カフェで癒やされてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う要請により、臨時休業、時短営業など、掲載内容と異なる場合がございます。おでかけの際は店舗にご確認いただくことをおすすめします。

①ねこcafe Salon de Kei|完全予約制の保護猫カフェ

画像1: ①ねこcafe Salon de Kei|完全予約制の保護猫カフェ

世界遺産・姫路城のすぐ近くにある、2017年にオープンした保護猫カフェ「ねこcafe Salon de Kei(サロン ド ケイ)」。在籍している猫たちは、元気で愛嬌たっぷり。スコティッシュフォールドや黒猫に加え、希少なオスの三毛猫も在籍しています。中には、「遊んで」と自らおもちゃを持ってくるほど人慣れしている猫もいるので、思わず笑顔がこぼれる楽しいひと時を過ごすことができるでしょう。また、店長が猫とのふれあい方を丁寧に教えてくれるので、初めて来店する人でも安心です。

画像2: ①ねこcafe Salon de Kei|完全予約制の保護猫カフェ

料金システムは90分1,500円で、延長料金は30分毎に500円。1時間ごとにドリンクが1杯サービスされるので、ついつい長居してしまいそうですね。
店舗は完全予約制ですが、初めて来店する人は前日までに予約が必要なので注意しましょう。

ねこcafe Salon de Keiの基本情報

料金90分1,500円
その後、30分ごとに500円
※60分ごとにドリンク1杯サービス
営業時間12:00〜19:00
定休⽇火曜日、水曜日
電話番号090-1482-8521
Webhttps://nekocafesalondekei.wordpress.com/
Wi-Fi×
電源
ロッカー×(鞄入れはあり)
漫画×
抱っこOK
猫のおやつあり
予約可(完全予約制)
年齢制限なし
ごはんタイムなし
おもちゃの持ち込み新品のみ可
トイレあり
写真撮影
里親・購入制度要相談
SNSInstagramFacebook

ねこcafe Salon de Keiの位置情報

住所兵庫県姫路市鍛治町29
アクセス神姫バス野里門バス停から徒歩1分

②cat cafe ねこびやか -黒猫cm-|姫路駅から徒歩5分の黒猫専門の猫カフェ

JR姫路駅から徒歩5分の好立地にある、猫好きかつ「魔女の宅急便」好きの人は必見の黒猫専門カフェです。カラフルな首輪をつけたたくさんの黒猫たちが元気に出迎えてくれます。

柄での見分けはつきませんが、よく見るとみんなそれぞれ特徴的な顔立ち。何度も通ううちに、顔も名前も一目で分かるようになるかもしれません。

一番前・きん柑(きんかん)ちゃん、後ろから2匹目・もも彦(ももひこ)くん、後ろから3匹目・しら雪(しらゆき)ちゃん。それぞれ名前のカラーの首輪をして、お客様が見分けやすくしているのだそう。

みど梨(みどり)ちゃん

店内は木の温もりを感じる空間。座席は自由なので、好きな場所に座って猫を眺めたり触ったりすることができます。

料金は60分1,000円とリーズナブル。ソフトドリンクだけでなく、アルコールが楽しめるのも嬉しいポイントです。ハンドメイドのフェルトのマスコットや本格的なピアスなど、可愛い雑貨も販売しているので、お土産として購入してみてはいかがでしょうか。

cat cafe ねこびやか -黒猫cm-の基本情報

料金はじめの60分1,000円
以降30分ごと500円
ソフトドリンク400円
アルコール600円
営業時間10:00〜18:00
定休⽇火曜日・金曜日
電話番号090-6757-2810
Webhttp://nekobiyaka.jugem.jp/
Wi-Fi〇(SoftbankのWi-Fiに登録している人のみ)
電源
ロッカー
漫画
抱っこNG
猫のおやつあり
予約
年齢制限中学生未満は保護者同伴
ごはんタイム17:30〜
おもちゃの持ち込み不可
トイレあり
写真撮影〇(フラッシュはNG)
里親・購入制度あり

cat cafe ねこびやか -黒猫cm-の位置情報

住所兵庫県姫路市駅前町322ミフネビル2階
アクセスJR姫路駅から徒歩5分

③猫カフェmof.mof|ふさふさの大型猫に癒やされる

画像1: ③猫カフェmof.mof|ふさふさの大型猫に癒やされる

JR姫路駅から電車で2駅、はりま勝原駅より徒歩12分の住宅街にある「猫カフェmof.mof(モフモフ)」。名前の通り、モフモフの可愛い猫たちがお出迎えしてくれます。国内唯一、ふさふさの大型猫であるメインクーン専門の猫カフェです。メインクーンは、家猫の中でも体が大きいのが特徴です。とても賢く、遊び好きなことでも知られています。

画像2: ③猫カフェmof.mof|ふさふさの大型猫に癒やされる

美味しそうにご飯を食べている様子や、遊んでいる様子を見ながらのんびりお茶を楽しむだけで、とても癒やされます。どの猫も、モフモフの毛並みが綺麗と評判で、猫たちがストレスなくのびのびと暮らしていることがわかります。

画像3: ③猫カフェmof.mof|ふさふさの大型猫に癒やされる

南向きの窓からたっぷりと陽光が降り注ぐ店内は、ぽかぽかしていてなんとも心地よい空間。フローリングをはじめ、キャットウォークや棚などは木でできているため、リラックスした雰囲気で猫と触れ合えます。
料金システムは1時間 1,100円。長時間滞在なら2時間、3時間ごとにパック料金がおすすめです。22:00までの営業なので、仕事の帰りに寄るのもいいかもしれません。ドリンクはコーヒーやキャラメルラテなどの定番のものから、ローズやアップルジンジャーなどのハーブティーまで用意されています。
こちらのお店は猫たちとの過ごしやすさを考慮して、予約優先での案内。お店にふらっと行くのもいいですが、事前に予約してから来店するのがおすすめです。

猫カフェmof.mofの基本情報

料金60分1,100円
120分1,900円
180分2,600円
延長15分250円
※小・中学生室料半額
営業時間11:00〜22:00(最終入店21:00)
定休⽇火曜日・水曜日
電話番号079-239-2546
Webhttps://mofcat.com/index.html
Wi-Fi
電源
ロッカー
漫画×
抱っこNG
猫のおやつあり
予約
年齢制限小学生以上
※小・中学生は保護者同伴でのみ入店可能
ごはんタイムなし
おもちゃの持ち込み基本的に不可
※特別な日(誕生日等)に店長の許可があったものは可
トイレあり
写真撮影〇(フラッシュはNG)
里親・購入制度なし
SNSTwitterInstagramFacebook

猫カフェmof.mofの位置情報

住所兵庫県姫路市広畑区小坂6-6
アクセスJR山陽本線はりま勝原駅から徒歩12分

④猫カフェかくれ家〜隠れ家〜|ドリンク持ち込みOKでリーズナブル

JR姫路駅から西へ一駅、英賀保駅から徒歩7分のところにある「猫カフェかくれ家〜隠れ家〜」。アットホームな雰囲気あふれる一軒家風の建物で、2階が猫カフェになっています。アンティーク家具などが置かれた店内は、おしゃれで居心地のよい空間です。

ひとたびカフェに入れば、猫たちが近寄って足元をスリスリしてきます。膝に乗ってくれるだけでなく、肩にまで乗ってくれる猫もいるというから、たくさんのスキンシップが期待できますね。しかし、活発な猫だけでなく、くつろぐことが好きな猫もいるので、誰でも楽しめるお店になっています。

猫たちと触れ合うことを目的としてほしいというオーナーの思いから、ドリンク持ち込みOK、価格も60分800円とリーズナブルなのが特徴です。お店でのドリンク注文も可能で、アイスコーヒーやレモンティーなどが用意されています。遊ぶことが大好きな猫たちとの時間を存分に楽しみましょう。

猫カフェかくれ家〜隠れ家〜の基本情報

料金60分800円(延長30分300円)
※ドリンク持ち込みOK
営業時間10:00〜18:00(L.O.17:00)
※日曜は12:00開店
定休⽇木曜日
電話番号079-230-3220
Webhttps://cafe-28649.business.site/
Wi-Fi
電源
ロッカー×
漫画
抱っこOK
猫のおやつあり
予約不可
年齢制限なし
ごはんタイムなし
おもちゃの持ち込み不可
トイレあり
写真撮影
里親・購入制度あり
SNSInstagram

猫カフェかくれ家〜隠れ家〜の位置情報

住所兵庫県姫路市飾磨区鎌倉町2-3
アクセスJR山陽本線英賀保駅から徒歩7分

まとめ:姫路の猫カフェは観光や買い物と一緒に行くのがおすすめ!

姫路エリアでおすすめの猫カフェを4つご紹介しました。姫路エリアは観光や買い物で人気のスポットです。JR姫路駅や姫路城から近い猫カフェもあるので、姫路におでかけの際は、猫カフェでの滞在も予定に入れてみてはいかがでしょうか。猫たちに癒やされる時間は、日々の疲れを吹き飛ばすにはもってこいです。

保護猫活動のネットワークと連携している猫カフェも多いので、気に入った子と出会って条件さえ合えばペットとして迎え入れることもできます。今回の記事を参考に、ぜひお気軽に立ち寄ってはいかがでしょうか。
※2022年4月21日に一部内容を更新しました

画像8: 【2022年最新】姫路のユニークな猫カフェ4選!口コミで人気のおすすめ店をご紹介

こうちゃん

姫路城などを観光した後の疲れた体を、癒やしに行ってみてはいかがでしょうか?

RECOMMEND この記事を読んだ
人におすすめ

This article is a sponsored article by
''.